ブログ
中央公民館
2020.9.27

🍂芸術の秋『ホールでグランドピアノを弾こう』

先週、9月20日、9月21日の二日間
中央公民館で『ホールでグランドピアノを弾こう!』を開催する事ができました。
開催当日の様子をお伝えいたします。

二日間開催を通して、15組の方にご参加いただきました。
四連休という事もあり、キャンセル待ちも出るほどの盛況ぶりで、
ピアノを習っている小、中学生、高校生の皆さん、ピアニストから趣味でピアノを楽しんでいらっしゃる方まで
様々な境遇の方が、色々な思いを胸にイベントに参加してくださいました。

多くの方が新型コロナウイルスの影響で発表会が中止となったり、
延期されるなどで残念な思いをされているとお話されており、
なかなか元に戻らない日常の中で、少しでも前進したい、気分転換をしたいという思いを強く感じました。

ある一組のご家族のお母様が今回のイベントに参加した理由をお話ししてくださいました。

コロナ禍の中、ピアノを習われているお子さまの発表会が急遽中止になってしまったそうです。
レッスンも長い期間お休みになってしまったけれど、お休みの間も一人で練習されていました。
ずっと練習してきた発表会の曲を形に残したくて、
今回、ホールでグランドピアノを演奏しているビデオを撮影されたとの事。

綺麗な姿勢でピアノを弾かれるその方が演奏されたピアノの音は真摯で、心の中に染み入るようでした。

演奏中は防音扉を閉めさせて頂きましたが、扉から微かに漏れ聞こえる豊かなピアノの音色が
公民館の空気を柔らかくしていました。

今回、ご参加頂いた皆様から「とても良かったのでまた参加したい」と次回開催を聞かれる事も多く、
こんな時期だからこそ、ほっと安心して、喜んで頂けるイベントを開催できるよう、工夫して参ります。

次回の開催が決まり次第、ホームページで告知致します
お楽しみに!🎹


pagetop