ブログ

中央公民館

昨年末開催した『ホールでグランドピアノを弾こう‼』の様子

昨年末12月に、開催された『~2020年弾き納め~ホールでグランドピアノを弾こう‼vol.2』の
様子をお伝えします。

年末の忙しい時期という事もあり、お申込がどのくらいあるか少し不安でしたが、
予想に反して本当に沢山の方からのお申込を頂き、当初2日間開催の予定が、
ご好評につき3日間開催となりました。

今回も子どもから大人まで、初心者の方からベテランの方まで、沢山の方にご参加頂きました。

連弾で演奏を楽しんだり、練習に打ち込んだり…ご利用の仕方は様々でしたが、
ピアノを弾かれたあとの笑顔が印象的でした


今後も中央公民館での『ホールでグランドピアノを弾こう‼』について、継続的にご利用頂けるよう、
検討を重ねております。

次回は2021年2月20日(土)・2月21日(日)にて西公民館での開催となります!
ご興味がある方は是非ご参加くださいね♪

🎍今年もよろしくお願いします!


明けましておめでとうございます。
昨年は中央公民館を沢山ご利用頂き、有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

現在中央公民館の正面玄関のショーウィンドウと、1階ホワイエにて
利用グループさんにご提供頂いた書き初めを展示しています。


丁寧に、力強く書かれた字を見ていると元気をもらえるように思います。
『言霊』と同じように、気持ちを込めて書いた字には強い力が宿っているのではないでしょうか。

字を書く事に集中していると、背筋がピンと伸びてきます。
是非、書き初めに挑戦してみてくださいね

心ぽかぽか💖子ども食堂さんの活動の様子と今年を振り返って。

本日、12月27日(日)に中央公民館にて子ども食堂さんの活動がありました。
今回は新型コロナウィルスの感染拡大の対策の為、お持ち帰り可能なマフィンやレトルト食品などを
無料配布する活動でした

たくさんの方がいらっしゃり、笑顔で帰られていました。

今年はコロナ禍の中で様々な社会問題が出てきた年でした。
公民館も3月中旬から5月末まで休館する事となり、利用者の皆様には
ご不便をおかけしました。

6月1日からの開館以降、新しい生活様式に対応するために試行錯誤しながら貸館が再開され、
宝塚市民カレッジのオンライン講座がスタートし、
こうみんかんだよりが発刊され、今年10月には公民館まつりもなんとか開催する事ができました。

公民館の普段の様子を少しでも多くの方に知って頂きたいという思いで
このブログも休館中から本格的にスタートしました。
来年も公民館の事をもっとよく知って頂けるように更新して参りますので、
是非、お時間のある時にブログものぞいて頂ければと思います。

ペレットストーブが稼働中です🌳

最近、いよいよ朝夕の冷え込みが増してきました。
風もどんどんと冷たくなって、吐く息が白くなり本格的な冬の到来を感じます。

ただいま中央公民館では毎年この季節恒例、ペレットストーブを稼働し始めました。

 

ペレットストーブの燃料は木質ペレットという木質バイオマスの一種で、リサイクル燃料です。
木質ペレットの原料は、森林の育成過程で生じる間伐材などや、製材工場などから発生する樹皮や端材など、
再生可能な資源である木材。
これらを取り扱いやすい燃料にしたものが木質ペレットなのです。

中央公民館1階のホワイエに設置された、ペレットストーブですが、
公民館自体に当たる風の勢いや、ホワイエが広い空間という関係もあり、
ペレットストーブだけでは、ホワイエ全体を暖かくする事は難しいのですが、
ストーブの前に立つとじんわりとした暖かさが伝わってきます。
体の芯からじんわりと染み入るストーブの暖かさが心地良いです。


ペレットを近くで見ると、ぱっと見、うさぎさんの餌にも見えてしまいますね(^▽^;)
ペレットストーブの良さは、やはり窓から見えるゆらゆらと燃える炎によるリラックス効果でしょうか
燃焼のタイミングなどもありますが、炎を見ていると心が落ち着きますね。
また、薪ストーブよりもナチュラルな木質ペレットが燃える香りもおすすめポイントです。
静かに深呼吸をしているだけで落ち着く香りがしてきます。
宜しければご来館の際、ストーブのお近くで香りを聞いてみてください(^o^)

♫2020年ピアノ弾き納めをホールでどうぞ♫

今月最後の土曜日と日曜日、12月26日(土)と27日(日)に
中央公民館にて前回好評だった『ホールでグランドピアノを弾こう‼』の第2回目の開催が決定しました!

今年のピアノの弾き納めを中央公民館のホールのグランドピアノでいかがですか?
前回も大変ご好評を頂き、あっという間に受付満了となってしまいましたので、
今回もお早目のお申込をおすすめします。

※2020年12月12日 追記
 大変ご好評を頂き、両日すべての枠が満了となりました。
現在はキャンセル待ちの受付を行っております。

開催日: 2020年12月26日(土)、12月27日(日) の二日間開催!
開催時間: 各日9:00~20:30
開催場所: 宝塚市立中央公民館 ホール
参加費用: 1名1時間1,000円(最長2時間まで)
※入退出の時間を含みます
※追加演奏者1名につき500円
※当日お支払い
申込方法: お電話のみの受付となります
申込開始: 12月10日 10:00より先着順にて受付開始
※定員になり次第締め切り
受付時間: 10:00~17:00
お問合先: 宝塚市立中央公民館 TEL 0797-(73)-6011

ホールでグランドピアノを弾こう!第2回チラシPDF


前回の様子はこちらの記事にてどうぞ♪

pagetop