ブログ

中央公民館

🎋七夕の笹を飾りました🎋

いよいよ、梅雨入りしましたね。中央公民館では、少し早いですが、今年も「七夕の笹🎋」を飾りました!東入口とプレイコーナーに置いています。

受付に短冊を置いていますので、皆様も来館の際には、ぜひ願いごとを書いてくださいね🌟

私たちも願いごとを書いて飾っています!今年の七夕は晴れるでしょうか、、?

中央公民館からのお知らせ あじさいと新館長

もうすぐ梅雨ですね☔
中央公民館のあじさいがきれいに咲いています。今が見頃ですので、末広公園へのお散歩がてら、見に来てくださいね!

中央公民館に新館長が着任しました!

← 6月1日着任の重松館長です

 【プロフィール】
・自宅 川西市
・好きな食べ物 ハンバーグ
・血液型 O型
・趣味 最近キャンプを始め、丹波のつばいち公園に行きました。
・抱負 皆さんに愛される公民館作りに努めていきます!

埜下館長は中央・西・東3館を取りまとめる統括館長となります。

今後とも中央公民館をよろしくお願いいたします!!

「凧を作って凧を揚げる」開催しました

5月14日(土) 中央公民館で「凧を作って凧を揚げる」を開催しました。このイベントは『凧名人に作り方・揚げ方を習う』という2020年より毎年1回開催しているイベントで、今回が第3回目です。

まず、公民館で凧作りから、、、。

名人から説明を聞いて

絵を描いてから骨組みを付けます

公民館のすぐ近くの武庫川河川敷へ移動して、凧揚げ開始です。風にのってどんどん空高~く揚がっていきます!

 

最後に名人より「凧揚げ名人認定証」とバッチのお渡し、記念撮影をして終了です。

前日まで雨続きで天気が心配されましたが、曇りのち晴れ・風も強く絶好の凧揚げ日和となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

ホールでグランドピアノを弾こう!vol8を開催しました🎵

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
中央公民館では、5月1日(日)・2日(月)に「中央公民館のホールでグランドピアノを弾こう!vol8」を開催しました!
1日目はあいにくの雨、2日目もゴールデンウイークの狭間の平日でしたが、予約された皆様に来館いただきました。


🎹1日目の様子...

 

🎹2日目の様子...

 

今回は初めて利用される方も多かったようです。ご参加の皆様ありがとうございました!!
そして、申込の電話がかかりにくくなってしまい、何回もかけ直していただいた方、申し訳ございませんでした、、、。

コア クリンゲルン さんよりステップ台をご寄贈いただきました

去る4月10日(日)、中央公民館で混声合唱団「コアクリンゲルン」さんの
コンサートが開催されました。
その際、司会者や演者が乗る「ステップ台」を自前で製作し、
活用されたのですが、
それを「公民館に寄贈したい」旨ご提案をいただきました。

本件、公民館としてもありがたいお申し出でしたので、公民館としてお受けし
頂戴することとさせていただきました。
さらに恐縮したことに、「市民の皆さんに心地よく使ってもらうため…」とのことで
4/10本番で活用したステップ台にさらに手を加えてよりきれいな台に仕上げてくださいました。

コアクリンゲルンさま、甲元さま、ステップ台大事に使わせていただきます。
この度は本当にありがとうございました。

甲元さまと
ご寄贈いただいたステップ台

pagetop