ブログ

中央公民館

🍂芸術の秋『ホールでグランドピアノを弾こう』

先週、9月20日、9月21日の二日間
中央公民館で『ホールでグランドピアノを弾こう!』を開催する事ができました。
開催当日の様子をお伝えいたします。

二日間開催を通して、15組の方にご参加いただきました。
四連休という事もあり、キャンセル待ちも出るほどの盛況ぶりで、
ピアノを習っている小、中学生、高校生の皆さん、ピアニストから趣味でピアノを楽しんでいらっしゃる方まで
様々な境遇の方が、色々な思いを胸にイベントに参加してくださいました。

多くの方が新型コロナウイルスの影響で発表会が中止となったり、
延期されるなどで残念な思いをされているとお話されており、
なかなか元に戻らない日常の中で、少しでも前進したい、気分転換をしたいという思いを強く感じました。

ある一組のご家族のお母様が今回のイベントに参加した理由をお話ししてくださいました。

コロナ禍の中、ピアノを習われているお子さまの発表会が急遽中止になってしまったそうです。
レッスンも長い期間お休みになってしまったけれど、お休みの間も一人で練習されていました。
ずっと練習してきた発表会の曲を形に残したくて、
今回、ホールでグランドピアノを演奏しているビデオを撮影されたとの事。

綺麗な姿勢でピアノを弾かれるその方が演奏されたピアノの音は真摯で、心の中に染み入るようでした。

演奏中は防音扉を閉めさせて頂きましたが、扉から微かに漏れ聞こえる豊かなピアノの音色が
公民館の空気を柔らかくしていました。

今回、ご参加頂いた皆様から「とても良かったのでまた参加したい」と次回開催を聞かれる事も多く、
こんな時期だからこそ、ほっと安心して、喜んで頂けるイベントを開催できるよう、工夫して参ります。

次回の開催が決まり次第、ホームページで告知致します
お楽しみに!🎹

大学資料コーナーを設置しました🌸


夏の厳しい暑さもかなり緩み、涼しい風が吹く様になってきました。
中央公民館では本日より、今年受験生の方のための【大学資料コーナー】を設置しています。
宝塚市内、兵庫県の国公立、関西一円の大学の案内パンフレットを集めたコーナーを
1階自習室前にて展開中です!
どなたでも自由に閲覧する事ができます。

また、ご希望の方にはパンフレットをお渡しする事もできます。数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!

大学院のパンフレットは1階ホール前のパンフレット棚にございます。

<大学資料コーナーにあるパンフレット>

宝塚市内
・甲子園大学 ・宝塚医療大学

国立
・神戸大学 ・兵庫教育大学

公立
・神戸市外国語大学 ・神戸市看護大学 ・兵庫県立大学

私立
・関西学院大学 ・関西大学
・同志社大学 ・立命館大学

・京都産業大学 ・近畿大学
・甲南大学 ・龍谷大学

・宝塚大学 梅田キャンパス

🎹中央公民館のホールでグランドピアノを弾きませんか?

9月の第3週、四連休中の土曜日、日曜日に、
中央公民館のホールでグランドピアノをたっぷり1時間弾いて頂ける音楽イベントの開催が決定しました。
先に開催されている東公民館での【ホールでグランドピアノを弾こう!】が大変好評なため、
中央公民館でも開催させて頂く事になりました。
ソーシャルディスタンスに配慮しつつちょっぴり贅沢な気分になれるピアノ演奏をお楽しみ頂けます!


🎹ホールでグランドピアノを弾こう!

開催日時:2020年9月19日(土)、9月20日(日)
      各日 午前9時~20時30分
開催場所:宝塚市立中央公民館 ホール
★詳細はこちらからどうぞ★

中央公民館のホールでグランドピアノを貸し切り、自由にピアノを弾いて頂けます。
普段、ホールでグランドピアノを弾く機会は限られているかと思います。
ピアノの発表会の練習に、演奏の動画撮影に、普段と違ったピアノ演奏を楽しみたい方にぴったりのイベントです!
中央公民館のグランドピアノ、YAMAHA C3でピアノ演奏をもっと楽しんでみませんか?

現在お申込を好評受付中
お申込受付開始からご好評を頂いており、19日(土曜)は残り枠が少なくなっていますのでお早めにどうぞ。
皆様のお申込をお待ちしております!

🔔平和の鐘が鳴る日

本日、8月9日は長崎原爆忌です。
中央公民館隣の末広中央公園では黙とうと、平和の鐘が打鐘されました。


11時02分、鐘が鳴らされ、黙とうが捧げられました。


近くでは噴水で遊ぶ子どもたちの楽しそうな声が響き、
公園に遊びに来られた親子が休日のゆったりとした時間を過ごしています。
参加者が鐘を鳴らすのを聴きながら、戦時中の宝塚はどんな様子だったのだろうと考えていました。

宝塚も戦時中は空襲を受け、当時の宝塚歌劇団の団員さんにも犠牲者が出ていました。
また、宝塚に住んでいた手塚治虫も戦時中、終戦の日を回想しエッセイや漫画を多くかいています。

戦後75年。町並みは綺麗になり、道路は舗装され新しい建物が立ち並んでいます。
当時の写真、映像、慰霊碑などでしか「戦争」を知ることが出来なくなりつつあります。
これからの世界は、この平和の鐘の音が「戦争」を知る手段となれば良いと思います。

いつまでもこの平和の鐘が鳴りひびく世界でありますように…

次の平和の鐘の打鐘は8月15日の終戦記念日です。

終戦記念日  8月15日(土) 11:00~12:00
国際平和デー 9月21日(月・祝) 12:00~12:45
場所 末広中央公園 平和の鐘付近
詳しくはこちら

🕊「平和」みる・きく・伝える展 開催中!

本日より、中央公民館にて、【「平和」みる・きく・伝える展】が開催されています。
西公民館、東公民館でも同時開催中です。

中央公民館での展示場所は1階ホワイエと1階西出入口側廊下となっております。
どなたでも、無料でご覧頂ける展示です。
広島平和記念資料館所蔵の、子どもたちが描いた平和ポスターの展示の他、
広島の原爆資料映像として「ヒロシマの記憶」を終日上映しています。

展示期間:2020年8月6日(木)~2020年8月16日(日)

 
中央公民館1階の西出入口に続く廊下では『原爆と人間』のパネル展示を行っています。

 

目を背けたくなるような痛ましい資料も多いのですが、小学生の方から見て頂けるやさしい展示となっています。
戦争の記憶、当時の状況を口承して下さる方も次第に少なくなっている中、
映像や資料、写真、当時の記事などからどれだけの情報を受け取り、想像し、考えることが出来るのか。
戦争を知らない世代が大多数を占める世界の課題だと思います。

今年も、【「平和」みる・きく・伝える展】、原爆忌、終戦記念日を通じて
この世界の平和のこと、人間の生き方を考える時間をもつきっかけにして頂ければと思います。

また、中央公民館となりの末広中央公園内の「平和の鐘」が下記日時、平和の黙とうと共に打鐘されます。

平和の黙とうと「平和の鐘」打鐘
日時 広島原爆忌  8月6日(木) 8:15~9:00
長崎原爆忌  8月9日(日) 11:02~12:02
終戦記念日  8月15日(土) 11:00~12:00
国際平和デー 9月21日(月・祝) 12:00~12:45
場所 末広中央公園 平和の鐘付近
詳しくはこちら

皆様のご来館をお待ちしております

pagetop