ブログ

中央公民館

宵待ちコンサートを開催しました🎵

まだ暑い日が続いていますが、夜になると涼しい風が入ってくるようになりました。

中央公民館では、8月26日(金)に、ホワイエで第1回の宵まちコンサートを開催しました。

日の落ちるころ、ホワイエ・ロビーから見える夕暮れを背景に「ブーケ」の皆様にリコーダーアンサンブルをご演奏いただきました。

とても優しい音色が広がりました。

宵まちコンサートでは、毎月最終金曜の宵まちのころに、宝塚の様々な音楽グループ様、団体様の♪音色♪をお届けしてゆきます。

次回は、9月30日(金)18:00~です。椅子席も30席位ご用意しています。

お気軽にお立ち寄りください!

 

⛑防災週間⛑

8月30日~9月5日は「防災週間」です。中央公民館では、公民館をご利用の皆様に 鍵の受け取り時に「防火設備の案内」を
お渡ししています。消火器・消火栓の場所と、避難経路を記載しておりますので、確認してください。

←このような館内マップをお渡ししています

また、ホール前ホワイエでは、9月15日まで「もしもをかんがえよう・もしもにそなええよう」の展示をしています。地震・風水害時の避難時に注意すること、非常持出品・備蓄品紹介、防災用品を展示していますので、ご来館時にぜひご覧くださいね。「広報たからづか9月号」は防災特集として「南海トラフ地震に備える」が掲載されています。こちらにも備蓄品や持出品を掲載しているのでご一読ください!

備蓄品・持出品やペット防災手帳について
防災マップももう一度確認しましょう 防災用品を手に取ってみてください

ホールでグランドピアノを弾こうvol.9を開催しました

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
8月12日(金)・13日(土)の2日間、中央公民館では「🎹ホールでグランドピアノを弾こうvol.9」を開催しました。
コロナウイルス第7波が拡大中で、お盆期間なので、申込があるか不安でしたが、満員御礼で無事に終了できました!
改めて、人気のイベントだな~と再認識しました、、、。
今回は、実は前日8月11日にピアノの調律をお願いしたばっかりでしたが、弾き心地はいかがだったでしょうか?

🎹当日の様子をご紹介します

🌟1日目(8月12日)

🌟2日目(8月13日)

ピアノを習い始めたばかりという方も、熟練の方も、
楽しそうに弾いていらっしゃったり、真剣に弾いていらっしゃったりと
色々な方にご参加いただいたのですが、共通点としては皆さまピアノが大好きという事だと思います。

次回開催日はまだ未定ですが、決まり次第ホームページや公民館で告知しますので、
またの開催をお楽しみに!!

🌻2022レッツゴー!サマースクールを開催しました🌻

いよいよ夏休みが始まりました!公民館では今年も「レッツゴー!サマースクール」を開催しました。
中央公民館では、換気・消毒に注意しながら 7月25日・26日・27日・29日の4日間の開催です。
たくさん申込をいただいたので、ほとんどの講座で抽選になってしまいました。

🌟4日間の様子🌟

★7月25日は「和楽器に親しもう!」と「ハーバリウム」の2講座

和楽器は 先生にご挨拶から、、、お箏は上達が早く、先生もびっくり!
ハーバリウムはお花の名前も教えてもらいました。低学年のお友達が多かったけど上手にできました!

 

★7月26日「交通安全教室」「マスコットを作ろう!」「季節の花を使ったいけばな」「チャレンジ!バトントワーリング」の4講座

交通安全教室は、まずビデオを見てクイズに挑戦!
いけばな お花の名前も教えてもらいます。みなさん、きれいにいけてます!
バトントワーリングは準備体操のあと、まず、バトンの回し方を練習。ポーズ決まってます!
マスコットの作り方を教えてもらいながら、、みなさん集中してたので、教室が静かでした

 

★7月27日「ワクワク科学実験教室」「朗読劇にチャレンジ!」「手話であそぼう!」「モダンバレエ」の4講座

科学実験教室では、「燃え方」についてクイズや実験で学びました。歓声が上がってました。おもしろそう、、。
手話で自分の名前やあいさつを教えてもらいました。覚えたかな?
モダンバレエ 足の基本ポジションを練習。難しそう、、でもみんな頑張ってます。
朗読劇 まずは体操から、、、そのあと、台本を読み合わせしています。ちょっと難しかったかな?

 

★7月29日「工作教室」「日本茶と和菓子のいただき方」「えいごXサイエンス」「音楽に合わせて楽しくフラダンス」の4講座

工作教室 説明を聞いてから作り始めました。真剣に作業中です。
日本茶と和菓子のいただき方 抹茶も上手に点てられました。ちょっと苦かったかな?
えいごXサイエンス 英語で説明を聞きながら、スライム製作中。色が変わるね。
フラダンス ステップを覚えてから、曲に合わせて踊ってます!

 

新型コロナウイルス第7波で、感染が拡大している中でしたが、換気・手指消毒などに気を付けながら無事に開催できました。たくさんの方にご参加いただき、公民館もにぎやかな4日間でした。来年もサマースクールでお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

タクシー呼出電話を設置しました🚖

中央公民館受付横に「フクユタクシー専用 呼出電話」を設置しました。
今まで、携帯で呼出していただいておりましたが、これからはこの電話をご利用ください。(タクシー呼出は無料です)
また、10円・100円で公衆電話としてもご利用いただけます。

pagetop