ブログ

中央公民館

緑のメンテナンス

中央公民館の2階と屋上には緑地スペースがあります。
こちらは草が伸びてくるので定期的にメンテナンスが必要です。
植えられている植物はセダム属という万年草の一種で、乾燥に強い野草です。
寒暖の差にも強く、雨の少ない季節でも手入れをしなくても育つ屋上緑化に用いられる代表的な植物だそうです。

陽気も良いこの季節は草むしりにぴったりという事で久しぶりに職員がメンテナンスを行いました。

程よい雨と、良く晴れた日が続いたこともあって伸び放題だった荒地…もとい緑地もすっかり綺麗に整いました。
2階 201学習室、202学習室の前にあるスペースも伸びた植物は刈り取りすっきりしています。

 

こちらは屋上の緑化スペース。
目の前には武庫川が流れ、さわやかな風が吹いてきます。
初夏ではあるものの、風が強い日などはまだ肌寒い事も多いですが、とても気持ちの良い季節ですね。

屋上緑化の観点から設置されているスペースですので、ヒートアイランド現象の緩和や
強い太陽光による熱を断熱対策として機能してくれているようです。

コストや管理面の関係上、花壇とする事は難しいのが残念な所です。
今はすっかり刈り取られたセダムですが、また次に屋上に上がる頃にはまたすくすくと成長している事でしょう

セダムには「静寂、穏やか、落ち着き」という花言葉があるそうです。
耐え忍ぶように石に張りついて成長する頑丈で健気な姿から、「静寂」や「穏やか」といった花言葉がつけられたと考えられています。
新型コロナの影響で世界中の人々が耐える生活を余儀なくされている中、ストレスを抱えている方も多い事と思います。
セダムの花言葉のように耐え忍ぶ間も穏やかさを忘れずに日々を過ごしたいものです。
世界が落ち着きを取り戻せる日が少しでも早く訪れる事を願っています。

中央公民館の屋上には何がある…?

お久しぶりです、中央公民館です
今回は知られざる中央公民館の屋上の秘密に迫ってまいります

公民館西側の屋外階段を上っていくと、屋上に出るのですが、
この屋上には太陽光パネルが2基設置されているのです

その設備が、こちらです!(もう1基は画像右側にあります)

  

この太陽光パネルで発電された電気は、中央公民館の中で消費されており、
実際の発電量や消費量は1階のホワイエのモニターで確認する事ができます

公民館をご利用の皆さんも館内の照明等を通して太陽光発電の電気を使っていただいています^^

 

屋上ですので天気の良い日は多くの発電が期待できます

見晴らしもとても良いのですが、安全上、一般の方には開放していないエリアとなっており、
実際に景色を堪能して頂く事は出来ません

公民館をご利用の際に、この太陽光発電パネルの事を思い出しながら使っていただくと
少し、気分が明るくなるかもしれません 太陽光だけに…!

ホールに踏み台が追加されました♪

こんにちは!中央公民館です。

末広公園もすっかり桜が満開となりました!
今年の桜も大変綺麗に咲いており、こんなご時勢でなければお花見日和ですが…。
今はじっと耐えて我慢。
また来年、素晴らしい花を咲かせてくれた時には満喫できますように。

 

さて、臨時休館中の公民館充実計画、順調に進んでおります!
ホールへの踏み台が2台追加されました。

今まで一つしかなかった踏み台が2台追加され、合計3ヶ所に踏み台が設置されています!
しっかりとした作りの踏み台ですのでご利用の皆様に気に入って頂けると嬉しいです。

今後とも利用者の皆様に「おっ便利やん?」と思って頂けるバージョンアップを続けていきます(^▽^)/

音楽室に譜面台収納ボックスが設置されました!

こんにちは、中央公民館です!

天気の良い日は外に出たくなる気持ちの良い日が続いていますね♪
中央公民館のすぐ横の末広公園では、週末になると学生さんや家族連れの方が多くいらっしゃり、
とても賑やかです(^▽^)/

新型コロナウィルスの影響で現在中央公民館は臨時休館を頂いておりますが、
その間に少しずつ館内を整備しております。

さて、
ここは中央公民館の音楽室…
ん?!
あ…あれは…?

音楽室に譜面台収納ボックスが
設置されました!
以前から譜面台が床に直置きになってしまっていましたが、
これで問題が解消しました!

是非やさしくお使い頂けるとうれしいです。

3月21日は中央公民館の通常休館日となります

3月21日(土)は中央公民館の月1回、通常の[休館日]となります。
この日、市民の方は中央公民館に入れません。
何卒、ご了承ください。

※ 新型コロナウイルス対策としての「休館期間」中(3/13~3/31)は、4月の予約を受け付けていますが、3月21日(土)はその受付ができません。

pagetop