ブログ

東公民館

公民館まつり🎨

みなさん、こんにちは!もうすぐ「公民館まつり」です!

グループさんの作品展示やステージがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(¬・⩌・)¬

ん…?何かいた…ような?まぁ、いっか

東公民館はこの二日間!!

10月30日(土) 9:00~17:00

10月31日(日) 9:00~15:00

この日はHalloween🎃オバケたちのイタズラに注意しなければ…

マスクの着用・検温・アルコール消毒など、コロナ感染対策を行い、開催いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。|µ・)¬

消防訓練を行いました

みなさん、こんにちは! 最近、朝晩涼しくなってきましたね。

東公民館では先日消防訓練を行いました!

もしもの際は職員が現場の確認・消火活動・館内放送・誘導をいたします。

職員の水栓消火訓練は・・・・・見事に鎮火! 成功です👍

緊急時に備え、利用者様に安心してお使いいただけるように万全の対策を取ってまいります。

コロナも落ち着いて来ましたが、この時期は体調を崩しやすいです。 手洗いうがい、こまめな消毒、マスクの着用を心がけていただけると幸いです🍂

西谷フェアが開催されました♪

みなさん、こんにちは!

9月25日(土)9月26日(日)と2日間に渡って、宝塚元気プロジェクト『西谷フェア』が

開催されました。沢山の市民の方々にご来場いただき、東公民館の1階ロビーと2階フロアーを使用して

西谷の名物・名産の販売会、西谷ゆかりのアーティストの作品の展示など、

西谷の魅力がたっぷりと味わえた2日間となりました。

 

東公民館職員も西谷メダカのお世話をすることにしました!可愛いです♡

 

実りの秋、西谷の秋はこれからです!

新米・お芋・栗・黒豆…美味しいものが沢山!楽しいことも沢山!

・宝塚ダリア園(秋季開園)10月1日(金)~11月3日(水)まで

・イベント『宝塚市花選定記念 宝塚ダリア園でダリア三昧』10月4日(月)10時半~ IN宝塚ダリア園

・イベント『宝塚西谷 季節の山里を歩く』西谷の散策と黒豆収穫 10月16日(土)

・宝塚にしたに焼 陶芸教室 ①11月14日(日)②11月28日(日)③12月12日(日)3回連続講座

 

この秋は是非、西谷フルコースでお楽しみください♪

 

災害対策の講座を開催しました

爽やかな季節を迎え、みなさまいかがお過ごしですか?心配された台風14号の影響を

受けることも無く、19日(日)無事に『住まいの災害対策と復旧法』の市民公開講座を開催致しました。

 

 

現在、日本ではいつどこで起こってもおかしくない地震・洪水・台風などの自然災害。

災害は他人事では無く本当に身近なものになっています。

今回、講師の中垣光紀氏をお招きし、講座を通して災害に対する心構え、事前対策を学ぶことができました。

ハザードマップの活用法やその他水害で家を復旧するのにかかる費用、どのくらい時間がかかるのか等

とても興味深い話も聞くことができました。

 

我が家は事前対策が不十分だという事が講座を通してよく分かりましたので

これを機に、家族で災害対策について一度話し合おうと思います。

 

 

 

 

「レッツゴー!サマースクール」

7月26日・27日・28日に、「2021レッツゴー!サマースクール」として、

いつも東公民館で活動しているグループさんが先生となって、小中学生対象に、さまざまな講座が開催されました。

 

「布でマスク・ストラップを作ろう」

マスクと余った布にボタン等で装飾しストラップを作成しました。はじめて針と糸を使用する子も上手に作成できました。

 

「空手体験」

挨拶から始まり、基本の型、防具をつけた先生に実際にパンチ(突き)や蹴りを繰り出す実践形式を行いました。

 

「ラジオキット製作」

スピーカー付きラジオキットを、はんだごてやドライバーを使用して組み立てました。動作確認では、ちょうどオリンピック中継が聞けました。

 

「ダリアの花びら染めでハンカチを作ろう!」

白いハンカチをところどころ輪ゴムで括ります。そしてダリアの花びらからとった染色液につけて、自分だけの模様のハンカチが完成します。縛った箇所には染色液が浸みこまないので、そこだけ染まらず白い模様となります。

 

「囲碁入門」

囲碁のルールなどの説明を聞いてから、実際にグループの指導員さん相手にマンツーマンで指導していただきました。次のステップの講座も開催して欲しいとの感想が何人も聞かれました。

 

「けん玉 級位の認定にチャレンジしよう」

先生たちの技の見本を見てから、レベルごとに輪になって練習し、その後検定会が行われました。みなさん、認定証を無事いただきました。

 

サマースクール開催にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。今年は新型コロナウイルス対策で、1講座の募集人数も少なくなり、料理や楽器等マスク着用での活動ができない内容は開催できませんでしたが、来年は制限なく開催できることを願っています。

 

pagetop