ブログ

東公民館

けん玉体験してきました~♪

昔ながらのおもちゃ、けん玉。

数年前から若者の間でも人気が高まっていて、SNSでも動画をあげたり

海外でもストリートけん玉として注目されているそうです。

今日は、東公民館で唯一のけん玉グループ(けん玉教室 みほ処さん)を見学・体験させてもらいました。

この日集まっていたのは、小学生から高校生、大人まで15人ほど。

日本けん玉協会広島県支部増井さんも来られていました。

私も〇十年ぶりにけん玉に触れさせていただき、童心にかえりました。

厚かましくも、けん玉検定まで受けさせてもらい、緊張しながらも見事!!五級認定いただきました。

この日は検定を受けられる方も多く、検定が始まるとピリッとした空気になり、見ている私も緊張しました。

  

 

親子で参加されている方も多く、世代を超えた交流ができ、

とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

新型コロナの影響で、なかなか思うように出かけられない日々ですが、

どこでも手軽にできるけん玉、久しぶりに家のけん玉を探してみようかなと思いました♪

 

お母さんお手製のマリオのけん玉。お子さんも楽しく練習できそうですね!

「ホールでグランドピアノを弾こう!!」

イベント「ホールでグランドピアノを弾こう」が無事開催されました。

ホールを貸し切りなので、3密も回避。

思いっきり弾いていただけたかと思います。

今後も年に数回、不定期で開催予定です。

ダリアの季節になりました

ダリア、今年もたくさんいただきました。

日本の主な産地としてあげられる宝塚のダリアです。

東公民館1Fロビーに飾っているので、雨ばかりの毎日ですが、ほっと一息ついてくださいね。

元気に活動中!

こんにちは。

6月から公民館もやっと開館することができ、

公民館での活動を休止されていたグループさんも徐々に活動再開されています。

今日は、東公民館で活動している合唱グループさんのコロナ対策をご紹介します。

 

素晴らしい手作りのビニールカーテン!

指導者と団員さんの間で仕切られていました。

 

各種消毒液を用意してくださってました。

(公民館でも消毒液は出入口に設置しております。皆様ご利用ください)

ソーシャルディスタンスも完璧!

フェイスシールド+ハンカチ & 壁を向いて 発声練習を行われていました。

 

公民館の利用ガイドラインを守ってくださり、

素晴らしい、グループ独自のコロナ対策、ありがとうございます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

みんなで頑張りました

こんにちは。

休館中に花壇のお手入れをしました。

休館があけて、みなさんがお越しになられる頃には、

キレイに咲いていたらいいなぁ・・・

 

BEFORE

AFTER

 

 

pagetop