ブログ

東公民館

大人も子供も和太鼓にチャレンジ!

みなさん、こんにちは!

6月25日、東公民館ホールにてプロから学べる和太鼓体験会『和太鼓にチャレンジ!』を開催いたしました。

講師に『和太鼓デュオ黒拍子』の祝丸先生と菜美先生を迎え、子供の部・大人の部2部制で各回ともにキャンセ

ル待ちが出る盛況ぶりでした!

1部は子供の部です。先ずは太鼓に関するお話から…和太鼓の歴史や当日の体験会で使う太鼓の名前など

祝丸先生から教えて頂きました。それから準備体操をみんなで念入りにしました!体が硬くなると良い音が出な

いそうです。

バチの持ち方、構え方も教わりいよいよお待ちかね!実際に太鼓を打ってみます。

まずは基礎の打ち方の練習から…。みんな天井までバチを上げて元気いっぱいです。

最終的に祝丸先生が作曲された『宇賀楽』を祝丸先生の篠笛と一緒に

合奏するまでできました!みんな本当によく頑張りました!

体験会の最後は先生方のスペシャル生演奏!お二人のまるで波を打つような流れるバチさばき、躍動感のある

リズム、そして身体の奥底まで響く迫力のある音色はとても心地良く、私も体が勝手に動き出してしまうくらい

ノリノリで聴き入ってしまいました!

『ブラボー!カッコイイ!』

この一言に尽きる黒拍子さんの演奏でした♪

 

和太鼓体験会、公民館として初めての試みでしたが参加された方々からもとても楽しかった!またやりたい!

との嬉しい声を沢山いただき、大盛況で幕を閉じる事ができました。2部の大人の部も幅広い世代の方々に

参加頂き、世代を超えて楽しく体験することができました。コロナ禍で我慢ばかりの日々が続きましたが

和太鼓を打つことで心も体もリフレッシュして頂けた事と思います♪

ご参加頂いた皆様、講師を引き受けて下さった祝丸先生、菜美先生、本当にありがとうございました!

 

東公民館にも!七夕飾り登場!

みなさん、こんにちは!

お久しぶりです…😅

梅雨入りしましたね~公民館に来る途中、紫陽花がきれいに咲いているのを見かけます。

 

さて、中央公民館・西公民館に続いて東公民館もロビーに登場!

ササ! ササ! パンダ ササ!

ロビーに「七夕飾り」を設置しました!

約3メートルの大きな笹、壮観です。

短冊をご用意しておりますので自由にお願いを書いてくくって下さいね。

みんなはどんなお願いをするのかな?

設置期間は…パンダがササを食べつくしてしまうまで!(~7月7日)

ホールでグランドピアノを弾こう!!

皆さん、こんにちは!

3月といえば「卒業式」ですね。ご卒業の方おめでとうございます!

卒業式や入学式といえば「桜」というイメージがありますが、私は桜の開花とは仲が悪いらしく、

桜の咲いているときに卒業式や入学式をしたことがないんですo(TヘTo)

なので、私にとっての桜は見るものではなく食べ物!今回は桜のロールケーキ食べました(╹ڡ╹ )

季節限定って書いてあると買ってしまいますよね……

さて、東公民館では、3月21日「ホールでグランドピアノを弾こう!!」が開催されました!!

リピーターも方も初めての方も皆さん思い思いの音をピアノに乗せて弾いていました🎵

今後も不定期ではありますが、「ホールでグランドピアノを弾こう!!」を開催していきますので、

気になる方は公民館の掲示板やホームページをチェックしてくださいね🎶

ひな祭り🎎

皆さん、こんにちは。

もうすぐ3月…そう桃の節句!

3月3日は雛祭りです😊

公民館でもお内裏様を飾りました。

折り紙のお内裏様は、私が女の子の健やかな成長を祈りながら作りました( •̀ω •́)و✧

飾っているときに、可愛い女の子が「おひなさまだ!」と言いながら見に来てくれたのでほっこり(❁´◡`❁)

「古本募金」で社会貢献してみませんか?

皆さんこんにちは。

東公民館では「宝塚市文化財団」が取り組んでいる古本募金に協力しています。

 

    回収ボックス      ご案内チラシ(回収ボックスの後ろの机の上に置いています)

 

この募金は、皆様から読まなくなった本・見終わったDVD等をご提供頂き、その査定換金額+αを

宝塚市の未来を担うこどもたちへ向けたイベントの運営費等に活用させていただきます。

募金になりやすいジャンルは、レシピ本・実用書・児童書・絵本・赤本・いま話題のもの・コミックセットなどだそうです。

回収ボックスは1Fロビーに設置しています。中央公民館も設置していますので、そちらもご活用ください。

ご自宅に眠っている本やDVD等を整理して、社会貢献してみませんか?

詳しい内容はホームページをご覧ください。

【宝塚市文化財団古本募金について】

https://www2.kishapon.com/takarazuka-c/

pagetop