ブログ

東公民館

トライやるウィーク実施中

みなさん こんにちは♪

本日より中山五月台中学校のトライやるウィークの中学生の2名が東公民館に来られています。

まず初めに開館準備を行いました。旗を揚げたり、お部屋を仕切ったり。

   

次は、学習室などを借りる利用者さんに鍵を渡すお仕事です。

ひと段落したら、次は実際に利用者さんが、どんな風にお部屋を使用しているのか見学です。

 

午前中は 子育てサークル「ひまわり」さん、午後は 陶芸サークル「陶恵会」さんで、実際の活動に参加させていただきました。

グループのみなさんご協力ありがとうございました。

今日から金曜日まで活動は続きます。

みなさん温かい目で見守ってくださいね!

【開催中】令和6年能登半島地震緊急消防援助隊パネル展

みなさん こんにちは

東公民館1階ロビーにて「令和6年能登半島地震緊急消防援助隊パネル展」5月12日(日)まで開催しています。
能登半島の被災地での重機を使用しての救助、がれきや土砂の取り除き活動の様子がパネルで紹介されています。
続く余震や、雪の凍てつく寒さの中での作業はとても困難な状況だったでしょう。
宝塚市消防本部緊急消防援助隊の勇姿をみなさんお誘い合わせのうえ是非ご覧ください。

援助隊へのメッセージボードも設置されていますので、みなさまの温かい支援のお言葉もお寄せ下さい。

みなさまのご来館をお待ちしています。

令和6年能登半島地震緊急消防援助隊パネル展ポスター

寄贈していただきました

こんにちは東公民館からのお知らせです。

東公民館登録グループの「ヤンラス」様よりスチールギターとGアンプを寄贈をいただくにあたり、4月14日(日)に贈呈式が行われました。

左:ヤンラス竹岡様 右:福井館長

スチールギターは現在絶滅が危惧される楽器になっていますが、ハワイアン・カントリー・ジャズ・ロマン歌謡など幅広いジャンルで活用できる楽器です。

市民の皆さまや、興味のある方々に有効利用していただきたいとのことです。

Cスタジオに設置しますので、みなさま是非ご利用ください。

スチールギター
ギターアンプ

 

 

 

pagetop