ブログ

東公民館

サマースクール 3日目

みなさんこんにちは♪

サマースクール 3日目を実施しました

どの講座も子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的でした。

先生をしてくださった登録グループの皆さまありがとうございました。

サマースクール 1日目・2日目

みなさんこんにちは♪

今週は宝塚市立公民館3館一斉にサマースクールを開催しています。(事前申し込みで受付は終了しております)

東公民館では、昨日は「太鼓たたいて、あ~楽し!」、「きんちゃくを縫って作ろう!」の2講座を行いました。

 

 

そして今日23日は「歌っておどろう!タップダンス」

体験レポートです。

まずはウォーミングアップに「だるまさんころんだ」

ただゲームするだけではなく、決めポーズをとりながらやります。

カッコよく表現できてます

次は、「歌っておどろう!」の歌の部分の練習です。

みんな初対面で恥ずかしいけど、頑張って歌いました。

そしていよいよ、タップをまじえた踊りの練習です。

基本的なステップや、タップの足さばきを習いました。

踏み込んだり、ターンしたり、むずかしい!って苦戦している子もいましたが、とっても楽しそう!筆者の私も思わずステップを踏みたくなるのをがまんして、写真を撮りました。

 

テンポの速い音楽に、戸惑いながらも決めポーズもバッチリ。

2時間という短い時間にもかかわらず、ダンスの発表が出来ました。

R&M俱楽部 Hash の皆さま素敵な時間をありがとうございました。

そして参加してくれたみんなもお疲れ様でした!

 

ジオラマ展示がはじまりました

みなさんこんにちは♪

昨日より東公民館ロビーにてジオラマ展示がはじまりました。

※観光にぎわい課の方々が設置されているところ

「ウィルキンソン タンサン」は宝塚発祥!

ジョン・クリフォード・ウィルキンソンさんが宝塚で飲料に適した天然炭酸泉を見つけて瓶詰めして販売したのがはじまりだそうです。

誕生120周年を記念して7月15日が「ウィルキンソンの日」に制定されました。

市民のみなさまの知名度向上のために、アサヒ飲料さんがジオラマを作製され宝塚市に寄贈してくださいました。

展示のようす

ジオラマは、ウィルキンソンブランドが最盛期をむかえた明治時代の後半の瓶詰め作業場「紅葉谷工場」や外国人を誘致するために建設した洋式高級ホテル「タンサンホテル」のほか宝塚温泉、周辺の木々など当時の光景を再現しています。

※さっそくご覧になられているみなさま

展示は8月末までの予定です。

どうぞ、みなさま是非ごらんください。

今日は七夕。そしてグリーンカーテンも

みなさんこんにちは♪

今日はとっても暑い日でしたね。

七夕本番!東公民館では、笹の設置が本日最終日を迎えました。

飾りしかついていなかった笹が...

葉っぱや飾りが見えないほどに、みなさんの思いのつまった短冊で埋め尽くされました。

中には、ダンスがうまくなるようにとか、ライブのチケットがとれますように...など願いは様々。

どうか、みなさんの願いが叶いますように...☆彡

そして、今年もグリーンカーテンのゴーヤを図書館山本南分室前に植えました。

2,3日前に植えたばかりですが、もうすでにツルがニョキニョキと伸びています。

少しでも日陰が出来て図書館が涼しくなればいいなぁ~。

そして美味しいゴーヤがたくさん実りますように!

あ!短冊に書かねば!!!(笑)

 

七夕の笹を設置しました☆彡

笹の葉さ~らさら~ 軒端にゆれる~ お~星さ~ま き~らきら 金銀すなご~♪

もうすぐ七夕ですね。毎年は雨になることが多い七夕。

今年こそ彦星と織姫が出会えますように☆彡

そして、今年も東公民館に七夕の笹がお目見えしました。

 

みなさんの願いが叶うように、短冊に思いを込めて書いてみましょう!

七夕当日まで笹は設置されていますので、お散歩がてら東公民館をのぞいてみてください。

pagetop
error: