ブログ

東公民館

クリスマスツリー♪

本格的な冬ももうすぐですね。

今年も、1Fロビーにクリスマスツリーを設置しました。

ツリーを飾ると、一気にクリスマスの雰囲気が出ていいですね♪

新型コロナウィルスが拡大し、気分も沈みがちですが、

東公民館に来館の際は、この季節だけの雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです。

令和2年東公民館まつり

10月31日から11月2日まで、東公民館まつりが今年も開催されました。

コロナ禍で開催があやぶまれましたが、日程を1日縮小し、

コロナ対策として、消毒や検温などみなさんの協力をいただきながら、

日頃の活動の成果を発表し、グループ同士の交流を深めていただきました。

また、今年は東公民館職員の作品も参加させていただきました。

 

実技発表の部

各種ダンス・楽器演奏・詩吟・カラオケ・朗読劇

展示作品の部

絵画・生け花・手芸作品・アマチュア無線・書道など

東公民館職員作品「昔なつかしい昭和時代のジオラマ」現在も1Fロビーに展示中です(期間未定)

今日から始まりました♪

今日から3日間、公民館まつりが開催されています。

グループさんの作品展示や演技披露など日ごろの活動の成果を発表します。

また、公民館活動に興味を持っていただくための出会いの場としても、

ぜひ公民館まつりにお越しください。

 

東公民館職員による作品も展示しています。

是非、見にきてくださいね。

けん玉体験してきました~♪

昔ながらのおもちゃ、けん玉。

数年前から若者の間でも人気が高まっていて、SNSでも動画をあげたり

海外でもストリートけん玉として注目されているそうです。

今日は、東公民館で唯一のけん玉グループ(けん玉教室 みほ処さん)を見学・体験させてもらいました。

この日集まっていたのは、小学生から高校生、大人まで15人ほど。

日本けん玉協会広島県支部増井さんも来られていました。

私も〇十年ぶりにけん玉に触れさせていただき、童心にかえりました。

厚かましくも、けん玉検定まで受けさせてもらい、緊張しながらも見事!!五級認定いただきました。

この日は検定を受けられる方も多く、検定が始まるとピリッとした空気になり、見ている私も緊張しました。

  

 

親子で参加されている方も多く、世代を超えた交流ができ、

とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

新型コロナの影響で、なかなか思うように出かけられない日々ですが、

どこでも手軽にできるけん玉、久しぶりに家のけん玉を探してみようかなと思いました♪

 

お母さんお手製のマリオのけん玉。お子さんも楽しく練習できそうですね!

pagetop