ブログ
中央公民館
2020.8.2

夏の風物詩『つりしのぶ』をつくる

ようやく長かった梅雨があけ、本格的な夏がやってきました。
毎日じりじりと照り付ける太陽に溶けそうです。

そんな暑い夏、少しでも『涼』を感じることが出来る夏の風物詩、『つりしのぶ』をご存じですか?
宝塚の西谷地区はこのつりしのぶの産地として有名なのです!

『つりしのぶ園』で製作体験をしてまいりました。

つりしのぶ園のビニールハウスでは5000個ものつりしのぶが栽培されています。
しのぶが根付くまで時間がかかるため、丹精込めてゆっくり作られているそうです。

 

お庭や、軒下等に吊り下げて、芽が出てくるのを待つ楽しみが出来ます
今回は、このつりしのぶを自分の手で作る講座の開催が決定しました!

宝塚市立中央公民館にて開催『つりしのぶをつくる』

開催日時:2020年8月22日(土)13:30~15:00
開催場所:宝塚市立中央公民館 学習室

手作りしたつりしのぶは完成品を購入するよりも愛着が沸いてきます♪
今年の夏の思い出にしてくださいね。
参加申込は2020年8月3日(月)10時からとなっております。
先着順での受付で、非常に人気の講座ですのでお早めにどうぞ。

つりしのぶをつくる動画もご用意しました。
参加が難しい方もこの動画で雰囲気を楽しんで頂ければと思います

 
 


pagetop