ブログ

西公民館

いよいよ…

みなさん、こんにちは。

いよいよ、今週末10月31日(土)と11月1日(日)は、西公民館まつりです!

今日は、一部ですが、公民館まつりに出展・出演されるグループの皆さんのPRポスターをご紹介します。

ポスターは、西公民館ホール入り口前に掲示しています。

≪展示グループ≫

≪実技グループ≫

出演・出展されるグループの皆さんは、コロナ禍で様々なイベントが中止になる中、感染防止対策を行いながら、公民館まつりに向けて、前向きに実技発表の練習や作品の制作に取り組んで来られました。

公民館まつりでは利用者のみなさんが、日々どのような活動をされているのか?公民館を知って頂くことのできる良い機会だと思います。

公民館まつり開催中もコロナ感染防止対策を行い、皆様に安心してご来館頂けますよう努めて参りますので、ぜひお立ち寄りください。お待ちしております!

🏁公民館まつりのPR!

みなさん、こんにちは。

西公民館では、10月31日(土)~11月1日(日)に公民館まつりを開催します。

今年は、公民館まつりのPRのために、オリジナルの横断幕を作成しました!

阪急電車今津線や小林駅のホームからも見えるように、目立つような色にしています(^^♪

公民館まつり開催中は、皆様に安心してご来館頂けますよう、

コロナ感染防止対策に努めておりますので、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

保護司の小部屋

みなさん、こんにちは。

西公民館では、本日から西公民館活動グループ宝塚保護司会が、パネル展示・ビデオ上映で更生保護ボランティア

の活動内容を紹介しています。

「更生保護」とは「犯罪や非行をした人の立ち直りを社会の中で見守り、地域の力でささえていく」ことで

宝塚でも様々な立場から立ち直り支援に協力する更生保護ボランティアが活動しています。

みなさんも、まずその活動を知ることから始めてみませんか?

展示期間:2020年10月16日(金)~2020年10月22日(木)

展示場所:西公民館 3Fギャラリー

 

 

宝和洋画会作品展

こんにちは。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、その言葉通りに酷暑が終わり、最近は、とても過ごしやすくなっていますね。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は、西公民館で活動されている「宝和洋画会」の作品展をご紹介します。

テーマは、食べ物や、風景、植物など様々です。水彩画は、やわらかな雰囲気でとても癒されます。

本日9月20日(日)~9月26日(土)まで西公民館3Fギャラリーにて開催しております。

ぜひ、連休のこの機会にお立ち寄りください。お待ちしております。

🐠チリメンモンスターをさがせ!を開催しました。🦀

皆さん、こんにちは。

西公民館では、昨日(8月3日)、「チリメンモンスターをさがせ!」の講座を開催しました。

2020年春・大阪湾和歌山で漁獲されたチリメンモンスターの特徴や見分け方を講座で学び、実際に顕微鏡やルーペを

使って観察をして、モンスターの特定に挑戦しました。昨日は、約47種類のチリメンモンスターが発見され、なん

と!レアキャラのタツノオトシゴまでゲットした小学生もいました。

季節ごとに漁獲される魚が違うので、春夏秋冬で異なるチリメンモンスターを発見することが出来るそうです。

今後もまた、「チリメンモンスターをさがせ!」の講座を定期的に開催しますので、ぜひ参加して下さいね。

 

 

pagetop