ブログ

西公民館

宝塚宝梅中学校人権ウォーク👫

みなさん、こんにちは。

昨日3月11日に、宝塚宝梅中学校1年生約160名が各クラス・班に分かれ、人権学習の一環として、
西公民館館内の人権的配慮について学びに来てくれました。

西公民館では、主に、視覚障碍や聴覚障碍、身体的に不自由な方に向けた館内の配慮について
ホールのスクリーンで紹介し、その後実際に館内を見学して回りました。

障碍を持っている方にだけでなく、老若男女も年齢も関係なく、誰もが安心安全に過ごせる差別のない
社会を作っていくために、すべての人に優しさと思いやりを持って接する大切さを学び、
その学びをぜひ学校でも、社会に出ても、今後の人生で生かして欲しいです。

 

電気のいらないふしぎなラジオ「鉱石ラジオを作ろう!Ⅲ」

みなさん、こんにちは。

西公民館では、本日午前10時~と午後2時~の2回「鉱石ラジオを作ろう!Ⅲ」を開催しました。

歌声をマイクで「電気」に変えて、それを遠くまで飛んでいける「電波」に乗せてアンテナ
から飛ばします。その逆もできます。遠くから来た電波から「声」や「音」を取り出します。
これがラジオの仕組みです。

 

仕組みを勉強したら、いざ製作開始です。
バリコン、バーアンテナ、ゲルマニウムダイオード、抵抗、イヤホンを順番にはんだ付けしていきます。

 

完成して試聴タイム!「すごーい、めっちゃ大きい音で聞こえる~」と歓声が上がっていました。

「鉱石ラジオを作ろう!」という講座名で、「鉱石」という名前が付いていますが、実際は、鉱石は電波を拾うことが難しいため、
今回はゲルマニウムダイオード(半導体)を使用して、手軽に電波を拾うことができるようにしてラジオを製作しました。

ただ、本来の「鉱石ラジオ」とはどのようなものなのか?実験的に、黄鉄鉱でも電波を拾って音を取り出して聞いてみました(*^。^*)

参加してくれた子供たちも、保護者の皆さんも「とても良い体験ができた、楽しかった~」と大好評でした。

 

2月のキッズ囲碁

みなさん、こんにちは。

西公民館では、2月のキッズ囲碁を開催しました。

座学の時間では、先生の問題がクリア出来たら、囲碁の10級レベルに認定!という事で
ホワイトボードに作られた問題に真剣に取り組んでいました。

対局の時間では、レベルの高い戦いが繰り広げられていました。
大人顔負けです~($・・)/~~~

 

第一回洋裁・リメイク体験会を開催しました✂

みなさん、こんにちは。

西公民館では、昨日2月21日(水)13:30~第一回洋裁・リメイク体験会を開催しました。
初回ということもあり、ミシン攻略に時間がかかりましたが、参加してくださった皆様のこれから作りたいモノ、
理想や希望に夢が膨らむ楽しい時間となりました。

そして、第二回目の開催が決定しました!
3月18日(月)13:30~
西公民館1F102学習室です。

子供の保育園や幼稚園バッグを作りたい!
おしゃれな洋服(スカートやパンツ)やバッグなどオリジナルを作ってみたい、ドレスメイキングしてみたいなど、なんでもOK!

見学・相談お待ちしております♪

お問合せ/☎0797-77-1443

pagetop