ブログ

西公民館

💎「四季の宝石サロン」を開催しました💎

みなさん、こんにちは。
今日は、曇りがちですが、過ごしやすい季節になってきましたね。
さてさて。

西公民館では、昨日「四季の宝石サロン」を開催しました。

春夏秋冬のそれぞれの季節の誕生石(今回は春ということで3月アクアマリン・4月ダイヤモンド・5月エメラルド)
の原石や綺麗にカットされた石(ルース)を手に取って鑑賞したり、鉱物としての宝石の魅力や一般に知られて
いない「こぼれ話」的なお話を交えながら和気あいあいとした雰囲気の中で講座が行われました。

英国宝石学協会鑑定士の貴治康夫先生をゲストにお招きし、ダイヤモンドの鑑定書の見方や、
世界一大きなダイヤモンド「カリナンダイヤモンド」の逸話などもご披露頂きました。

次回の四季の宝石サロンは、「秋の宝石」をテーマに10月頃に開催予定です。
HPやインスタグラムで告知しますので、興味のある方は是非お越しください♪

ホールでグランドピアノを弾こう!&洋裁・リメイク体験会4回目を開催しました。

みなさん、こんにちは。

西公民館では、14日(日)・15日(月)にホールでグランドピアノを弾こう!を開催しました。
現在進行形で、この後2枠残っていますが($・・)/~~~
今月は、2日間の開催で追加演奏者も含めて21名の方が参加してくれています。

ホールでグランドピアノを弾こう!は宝塚市立公民館3館のどこかで毎月開催しています。
残念ながら、来月は中央公民館の予定でしたが、現時点で満席となっております。
6月は東公民館、7月は西公民館での開催予定です。
館内での掲示、HP、インスタグラムなどでも情報発信しています。
チェックしてくださいね。

さらにさらに、本日は洋裁・リメイク体験会4回目を開催しました。

着物から羽織(ベスト)を作る方、帽子を作る方、スカーチョをワイドパンツにリメイクする方など、
今日もそれぞれ、思い思いのオリジナルの作品が素敵に仕上がっていました。

次回の洋裁・リメイク体験会は、5月4日(土)13:30~です。
引き続き、見学、問合せお待ちしております!

✂洋裁・リメイク体験会3回目を開催しました✂

みなさん、こんにちは。

6日(土)西公民館では、洋裁・リメイク体験会3回目を開催しました。

着物の帯をトートバッグにリメイクしたり、

コートの肩ラインをリメイクしたり。

傘の布からエコバッグを作る方もいらっしゃいました。

自分だけのオリジナルが完成すると達成感がありますよね。
みなさん、とても素敵な作品に仕上がっていました。さぁ、次は何を作りましょうか♪
1クラス3名で月に2クラス開講しています。

興味のある方は西公民館☎0797-77-1443まで。

西公民館かわら版3月号(31号)置いています📰

みなさん、こんにちは。
春らしい気温になってきたなと思っていたら、すでに暑い。。。
今日の気温はGW明けの気温らしいです。
真夏が思いやられますね(;^_^A

さて、ご案内が遅れて申し訳ありません。
3月25日(月)に西公民館かわら版3月号発刊しております。
紙ベースのものも公民館受付に置いておりますので、ご覧くださいね。

西公民館かわら版3月 第31号

ハッピー交流会forキッズを開催しました!

春休みになりましたね~。
昨日西公民館恒例の春休みイベント「ハッピー交流会forキッズ」を開催しました。

今回のハッピー交流会forキッズは、「段ボールおもしろ教室」で、段ボールの特徴や歴史、
段ボールの製造方法、段ボールのリサイクル、などの学びと段ボール製ペン立て等の制作と
色塗りを楽しみました。

   

 

  

段ボールはリサイクル率なんと96%、繰り返し使えて環境に優しく、
軽くて丈夫で有能な資材。段ボールのリサイクルの際の注意点も勉強しました。

教えてくださったレンゴー株式会社の皆様、参加してくれた皆様どうもありがとうございました!

pagetop