ブログ
中央公民館
2021.8.1

🌞レッツゴー!サマースクール2021開催👨👧

7月26日から28日までの3日間、中央公民館では『レッツゴー!サマースクール2021』が開催されました!

公民館サマースクールでは、毎年小中学生を対象に、様々な分野の講座を開いています。
去年は新型コロナウイルスまん延の為開催が出来なかったのですが、今年は復活しました!

中央公民館だけで11講座に98名の方にご参加いただきました。

1日目は 科学実験、ハーバリウム、浴衣の着付け、箏の演奏
2日目は 虫歯予防、いけばな、バトントワーリング
3日目は ミュージカル、ダンス、いろんな素材で工作、手話

7月26日(月)
◆ワクワク・ドキドキ「科学実験教室」
空気と重力についての科学実験と空気砲づくりをしました。
子どもたちは至近距離で見る様々な実験に目が釘付け!
空気砲作りは、完成したマイ・空気砲にワクワク🎶勉強になって、しかも楽しい講座になりました。
 

 

◆ハーバリウム
2年ぶりのハーバリウムの講座は、前回好評だった青いハーバリウムを一人ずつ作りました。
先生のアドバイスや入れる花の順番を教わり、最後にはとても涼やかで綺麗なハーバリウムが完成!
そのまま持ち帰って家に飾っていただければ、この夏の思い出として子どもたちの記憶に残ることでしょうね。


◆ゆかたの着付けに挑戦!
ゆかたの着付けを時間内に2回通しでレクチャーしていただきました。
一番大変だったのは帯を結び終わった後、息をつめてグッと帯を回す所でしたね。
着付けが完了すると思わず拍手が!子どもさんもみんな嬉しそうでした。


◆和楽器に親しもう!
箏という大きな琴を弾くことに挑戦しました。
定番の『さくら』は、箏で奏でられるといっそう優雅で、
音色が聞こえるだけで落ち着いた、涼やかな気持ちになりますね…。


7月27日(火)
◆季節の花を使ったいけばな
クルクマ、サンタンカ、クロトンという大変華やかな花材を使い、
講師ゴージャスな中にも繊細で目を引くお手本を前に、最初は緊張していた子も、
とても真剣な顔でお花を生けている姿がとても印象的でした。


◆虫歯にならない生活習慣を学ぼう!
現役の歯科衛生士さんによる講座を少人数で体験できるのはなかなか貴重なのではないでしょうか…!
どうして虫歯になるのか、虫歯にならないためには何をすればいいのか、
効果的な歯磨きの方法も学べる大変為になるコースでした。


◆チャレンジ!バトントワーリング
元気いっぱいの掛け声で、音楽に合わせてバトンを回したり、投げたバトンを空中で掴んだり。
楽しそうに見えるけれども裏側は難しい技が多く、子どもたちも難しかったー!という声も多かったです。
でも最後にはみんなで通して振り付けをしながらバトン捌きを披露してくれました♪


7月28日(水)
◆ミュージカルにチャレンジ!

はじめに発声練習をしてからセリフ読み、ダンスまで盛りだくさんのコースでした。
ダンスは「たこ焼きスイング」とか「マヨネーズ」とかおもしろそう、、。
セリフ覚えは難しかったみたいですね、、、


◆いろんな素材でキツツキ・サイコロ(その他)を作ろう!

木でキツツキ、牛乳の紙パックでサイコロを作る人気のコースです。
楽しかったけどむずかしかった部分もあったみたいです。
キツツキはむずかしそうにみえるけど、みんな上手に作れてる!スゴい!!


◆バレエを取り入れたダンスにレッツトライ!

初めにバレエの基礎をやってからダンスへ
バレエをやったことがないお友達ばっかりだったけど先生について
ダンスできてました!ちょっと難しかったかな?


◆手話で遊ぼう!

挨拶や自分の名前を手話で表すと、、、を教えてもらいました。
覚えたかな??
「こんにちは」などの挨拶がむずかしかったみたいです


新型コロナウイルスの感染対策の為に夏休みでも子ども向けのイベントの開催が難しい中、
サマースクールで楽しく学び、体験し、そして挑戦していくきっかけを作ることが出来ればと思い
講師、スタッフ一同、準備して参りました。
この三日間、子どもたちの真剣な表情、弾けるような笑顔がとても印象的でした。

また来年の夏もサマースクールをお楽しみに!🎐


pagetop