ブログ
中央公民館
2021.9.27

今知っておくべきシニアの暮らし方 を開催しました

2021年9月26日 中央公民館ホールにて 「今知っておくべきシニアの暮らし方㏌宝塚 ープロにきく収活のコツー 」を開催しました。
この講座は 5月に開催予定でしたが、コロナウィルス感染拡大防止のため一旦中止・9月に延期開催となりました。
また、企画段階から市民の方にご参加いただき、学びたいテーマを決め、講師の方に依頼し、打合せ、会場準備をして開催した講座です。
講師は 民生委員・児童委員連合会会長の福住様と一般社団法人「心結」代表理事の屋宜様にお願いし、今の高齢者の生活と生前整理について
お話いただきました。


福住様からは 「介護保険制度だけでは足りない」「地域の中で生きる→地域の中で死ぬということ」「捨てられない人=モノにあふれた生活」
→→元気なうちに市の包括職員や民生委員と知り合いになっておいてほしい

 

屋宜様からは 「遺品整理で困るのは残される家族」「スマホのロック解除は高額(約28万円!)・生体認証機能は亡くなると使えない→パスワードを残すことが必要」「家を整理することによりケガ予防になる」→→生前整理は残された人の為だけでなく、自分のためでもある
最後にMCを交えて「これからの生活をどうしたらいいか」について鼎談をし、「生前整理は知っている人に聞いて(相談)してほしい」「身近な人と仲良くする暮らし方が大切」とのお話があり、アンケートご記入いただき、散会しました。


ご参加者様が時々メモを取りながら、真剣に話を聴かれていて、やはり皆様が関心を持っているテーマだと改めて思いました。
今後も「オトナのまなび場」というグループとして 宝塚市の色々な問題・知りたいことを学んでいく活動をしていきます。

 


pagetop