ブログ
中央公民館
2023.3.17

「公民館で避難所宿泊体験」を開催しました⛺

3月11日・12日に 「公民館で避難所宿泊体験」を開催しました。災害時を想定して中央公民館に1泊し、防災について学びました。

🎪宿泊は「外でテント泊」と「中でテント泊」に分かれ、それぞれテントを設営しました。

外用のテントを設営 完成!

🌀防災についての講習の様子

市役所総合防災課の方による「防災マップ」を見ながらの講習 「避難生活」「地震のあと」という資料を見ながら、、

🍛夕食は みんなが大好きな「カレー」。でも「炊飯器を使わないでごはんを炊く」んです。

お米と水を量り、ビニール袋へ入れて 袋ごと鍋へ入れて再沸騰後25分位待ちます
食べる時も、お皿は使わず、スプーンもラップを巻いて使いました(洗い物がでないようにしないとね)

参加したお子さんには「おいしい!」と好評でした~

🌟夕食のあとは お隣の「防災公園」末広中央公園の防災設備を見学しに、それぞれ懐中電灯を持って出発!

公園のどこに設備があるかマップで確認 ステージ横にも備蓄食料があります

💡21時30分消灯、、、

📻2日目は朝から早起きして6時30分・ラジオ体操でスタート!

🍚朝食の非常食「アルファ化米」を食べたら テントを撤収。(畳むほうが難しいよね、、)

📚最後に2日間の振り返りをして解散しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!「防災」について考え、話し合うよい機会になったのではないでしょうか。


pagetop