ブログ
東公民館
2023.3.9

「ダマされない!ための、特殊詐欺対策講座」を開催しました。

皆さんこんにちは!

3/8(水) 「ダマされない!ための、特殊詐欺対策講座」を開催しました。
講師に宝塚警察生活安全課の方と宝塚市役所防犯交通安全課の方にお越しいただきました!

昨年の全国での特殊詐欺被害額は約361億円を超え、宝塚でも8300万円もの被害がありました。
犯人は「特定の人物」にかけてくるわけではなく、手に入れた名簿を使い不特定多数の人に総当たりで電話を掛けているのです。

これは宝塚で被害の多い順番です。やはり還付金詐欺が一番多いですね…

特殊詐欺の被害に遭わないためには?
・特殊詐欺にに興味を持ち、どんな手口を使っているのかを知ること。
・犯人と出来るだけ話さないこと(電話[特に固定電話]は留守番電話に設定しておくこと)
・誰かに相談すること(祖父母・親・子・孫・警察など)
犯人は巧妙な手口を使い皆さんの財産を狙っています。
悪徳商法も同じです。契約者に寄り添っているように見えて実は、悪質業者の都合のいい方向へ誘導されているかもしれません。
「そんな疑うなんて」と思うかもしれませんがそれこそ犯人の思う壺です。

~不安に感じたとき、被害にあったときはこちらの相談窓口を利用してみてください~
○最寄りの警察本部または警察署
○警察相談専用電話「#9110」
○都道府県の消費生活センターまたは市町村の消費生活相談窓口(消費者ホットライン 188)


pagetop