ブログ
中央公民館
2021.3.19

今年もさくらが咲き始めました

皆さん、こんにちは。
日に日に春めいてきましたね。

中央公民館のお隣、末広公園では桜の蕾がふくらんできました。

 

昨年の今頃は、ちょうど新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令中で、お花見はおろか外出も制限されていました。
卒業式も入学式も開催されない、静かな春…。
私たちの生活様式は一変し、先の見えない状況は、不安をあおり心をむしばんでいきます。

3月は「自殺対策強化月間」です。
こんな時だからこそ、「心は密に」。人と人のつながりを大切にしていきたいですね。

  

先日、中央公民館で宝塚市主催の不登校・ひきこもりの原因と改善への足掛かりについて、講演がありました。宝塚市にも『やさしいホットライン』というお電話での相談窓口があります。一人で悩みをかかえるのではなく、相談員に些細な事でも相談できます。

気が滅入ってしまう、そんな時は屋外に少しの時間でもお出かけしてみませんか。
折しも季節は春。市内でもいろんな所で桜が咲き始めています。自然を感じる事で気が滅入りがちな様々な悩み事を外に発散するきっかけになるかもしれません。

末広公園も、恒例のイベントは軒並み中止のようですが、お天気のいい日はマスクをつけた家族連れでにぎわっています。
土日には、迷子やスマホの落とし物が多くなっているようですよ。皆さんもお気をつけて。

うららかな陽気に誘われて、お昼休みを公園で過ごす職員もおります。

新型コロナウイルスの感染状況や、ワクチン接種に関して、なかなかいい知らせが届きませんが、桜が満開になる頃には一歩でも前進していますように。


pagetop