ブログ
東公民館
2023.5.29

初めての方のためのヨガ体験会(全2回)を開催しました!

皆さんこんにちは!
5月13日(土)・5月27日(土) 「初めての方のためのヨガ体験会(全2回)」を開催しました。

申込み開始10分で満員となったこの体験会。公民館先生の西口珠美先生のご指導の下、リニューアル

したての和室でたっぷり1時間、ヨガの世界を体験いたしました。

まずはリラクゼーションから…仰向けに目を閉じて鼻で呼吸…身体の力を抜いて腹式呼吸をします。

太陽礼拝のポーズ、足上げ体操、死体のポーズ、目の体操、首の体操、肩の体操ここまではまだ準備段階です。

しっかりウォーミングアップした後は橋のポーズ、魚のポーズ、コブラのポーズ等々10種類ほどのポーズを学びました。

なかなか体が硬くてしんどいポーズもありましたが、ポーズをとって緩める(緊張と弛緩)の繰り返しで不思議と疲れません。

呼吸とポーズを組み合わせるヨガは心身をリラックスさせ自律神経を整える効果もあるそうです。

終わった後はスッキリ!爽やかな気分になりました。

とても心地の良い、充実した時間を朝から過ごすことが出来ました。

西口先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪


pagetop