ブログ
東公民館
2026.9.26

大人がハマるけん玉教室を開催しました

みなさんこんにちは♪東公民館です。

公民館先生に学ぼう!「大人がハマるけん玉教室」を開催しました。

講師は、東公民館活動グループ「けん玉教室みほ処」の葛西 美穂さんです。

講師 葛西さん(左) 娘さん(右)に手伝ってもらいました
技の実演

「けん玉って、子どもの遊びじゃないの?」と思ったら大間違い。

実際にやってみると、これがなかなか難しく、そして奥深い。

まずは、けん玉の持ち方や基本の技からスタート。

講師にコツを教えてもらいながら、参加者の皆さんは真剣な表情で練習に取り組みました。

練習

そして今回は、身につけた技の成果を試す「けん玉の認定試験」にも挑戦します。

10回の試技のうち、3回技が決まると級位がもらえるのですが・・・

講師の前、しかもみんなが食い入るように見ています。緊張が伝わってきます。

 

技が決まると、見守る参加者より思わず歓声や拍手が上がりました。

今回の検定では、なんと4級に認定された強者も!

検定中
認定証の授与

シンプルな遊びだからこそ、技が決まった時の達成感は格別。

大人になってからのけん玉、やってみるとハマります。

全員で記念写真

全員が級位を獲得でき、「次はもっと難しい技に挑戦したい!」そんな声も聞こえてきそうな、楽しく充実した講座となりました。

ご参加いただきありがとうございました。

 

【参加者の感想】

●いろいろな年代の方々と交流できて良かった。

●経験者、初心者、色々な方がいらしてお互いに励ましながらできたのがありがたかった。

●楽しく集中できました。

●認定試験もしていただけるなんて予想外で嬉しかった。

 

 

 


pagetop