ブログ
東公民館
2022.6.27

大人も子供も和太鼓にチャレンジ!

みなさん、こんにちは!

6月25日、東公民館ホールにてプロから学べる和太鼓体験会『和太鼓にチャレンジ!』を開催いたしました。

講師に『和太鼓デュオ黒拍子』の祝丸先生と菜美先生を迎え、子供の部・大人の部2部制で各回ともにキャンセ

ル待ちが出る盛況ぶりでした!

1部は子供の部です。先ずは太鼓に関するお話から…和太鼓の歴史や当日の体験会で使う太鼓の名前など

祝丸先生から教えて頂きました。それから準備体操をみんなで念入りにしました!体が硬くなると良い音が出な

いそうです。

バチの持ち方、構え方も教わりいよいよお待ちかね!実際に太鼓を打ってみます。

まずは基礎の打ち方の練習から…。みんな天井までバチを上げて元気いっぱいです。

最終的に祝丸先生が作曲された『宇賀楽』を祝丸先生の篠笛と一緒に

合奏するまでできました!みんな本当によく頑張りました!

体験会の最後は先生方のスペシャル生演奏!お二人のまるで波を打つような流れるバチさばき、躍動感のある

リズム、そして身体の奥底まで響く迫力のある音色はとても心地良く、私も体が勝手に動き出してしまうくらい

ノリノリで聴き入ってしまいました!

『ブラボー!カッコイイ!』

この一言に尽きる黒拍子さんの演奏でした♪

 

和太鼓体験会、公民館として初めての試みでしたが参加された方々からもとても楽しかった!またやりたい!

との嬉しい声を沢山いただき、大盛況で幕を閉じる事ができました。2部の大人の部も幅広い世代の方々に

参加頂き、世代を超えて楽しく体験することができました。コロナ禍で我慢ばかりの日々が続きましたが

和太鼓を打つことで心も体もリフレッシュして頂けた事と思います♪

ご参加頂いた皆様、講師を引き受けて下さった祝丸先生、菜美先生、本当にありがとうございました!

 


pagetop