ブログ
東公民館
2023.7.28

2023レッツゴーサマースクール!〈前半〉

皆さんこんにちは!
東公民館でもサマースクールを実施しました!
この<前半>は24日~26日に開催した講座をご紹介します!

■24日
『子供そば打ち体験教室』
グループに分かれて、粉からお蕎麦を作る体験をしました。
宝塚そば打ち同好会さまが楽しくそば打ちについて教えて下さり、終始子どもたちの賑やかな声が調理室に響いていました。
自分たちで作ったお蕎麦が美味しくて何杯もお代わりしている子供たちがたくさんいました。

『おこづかいどうしてる?』
いくら使って、いくら残っているのか?本当に必要なものだったのか?
お買い物ごっこを通してお金の大切さを学びました。

■25日
『歌とタップダンスで楽しむミュージカル体験』
限られた時間の中で、歌とダンスをみんなで練習して、最後は曲に合わせて踊りました。
素敵なミュージカルが完成しました♪

『ダリアのフラワーアレンジメント』
部屋中ダリアの香りでいっぱいになるくらいお花を用意してくださいました。
子供たちは思い思いのアレンジを楽しんで、最後はダリアについても勉強しました。

■26日
『ポーチを縫って作ろう!』
布を二枚裏向けに合わせて一針一針丁寧に必要な部分を全部縫ったら、表面にひっくり返してひもを通したらポーチの完成!!お子さんたちに難しかったところを聞くと針を通すところや地道に縫っていくのがしんどいという意見も…でもみんな笑顔で楽しかったと言ってくれました!

以上レッツゴーサマースクール<前半>でした(^▽^)/
<後半>に続く…


pagetop