ブログ
東公民館
2023.8.3

2023レッツゴーサマースクール!〈後半〉

<後半>は27日~28日に開催した講座をご紹介します!

■27日

『エコクラフトで小物入れのかごを作ろう』
手づくりの大変さを学びました。
交互に編んでいったり、紐をグルグル巻いたり、大変な作業もあったけど、
「楽しかった!」「また作りたい!」そんな意見をたくさんいただきました。

『パプリカをソプラノリコーダーで吹こう!』
正しい姿勢、呼吸、指の使い方、身近だけど奥が深いリコーダー。
それぞれのパートを練習した後みんなで演奏♪みんな上手に吹けていました。
最後は、講師の方々が珍しい種類のリコーダーを使って演奏してくださいました。

『けん玉・級位の認定にチャレンジしよう!』
先生による技の披露!
色々な技を見せていただきました。
その後は、子供たちと一緒に技の練習をして、級への挑戦!!
みんな無事合格出来ました。

『囲碁入門講座』
まずは囲碁の基本ルールを学びました。
石の持ちかた、置きかた・・ルールを覚えたらいざ対戦!!
相手の陣地をどう攻めるのか考えながら楽しく遊びました。

 

■28日
『フラダンスで伝える~自然を表現しよう!~』
色鮮やかなパウスカート(パウ:ハワイ語で「スカート」という意味)に履き替えLet'sダンス!
フラダンスの振り付けの意味を学びながら、ハワイアンミュージックに合わせて楽しく踊っていました♪

『4コマ紙芝居講座』
物語を4コマにまとめるのに苦労していましたが、沢山の素敵な4コマ紙芝居が出来上がりました。
最後は自分の作った紙芝居を友達に披露!

『ラジオキット制作』
難しい工程、細かい作業もありましたが、講師の先生に助けてもらいながら完成!
電波をひろってラジオを聴くことが出来ました。

『おばあちゃんの料理はいかが?part2』
はじめて会うお友達に、はじめは緊張気味の子供たちでしたが、
料理作りを通して仲良くなり、協力し合いながらおいしいご飯を作る事が出来ました。
最後はご飯のいい匂いと、子供たちの賑やかな声で終わりました。

5日間にわたってご協力いただきました各グループの皆様、大変ありがとうございました!!

 

 


pagetop