ブログ
西公民館
2023.1.18

「小惑星リュウグウで温泉水を発見!?」講座を開催しました🌎

みなさん、こんにちは。

西公民館では、1月15日(日)14:00から、【はやぶさ2のサンプル分析で分かった事~小惑星リュウグウで温泉水を発見!?~】を開催しました。

西公民館では今まで「地球科学」に関するワークショップやお話を度々開催してきました。

今回は狭い地球を飛び出して宇宙についての講演会「小惑星リュウグウに“温泉水”を発見!」を開催しました。しかもご講演をいただくのが宇宙鉱物学の第一人者である京都大学名誉教授の土山明先生という超豪華版です。

お話は地球から約3億キロメートル離れた小惑星「りゅうぐう」に無人の惑星探査機「はやぶさ2」を飛ばしてサンプルを直接採取し地球に持ち帰り宇宙や地球の謎を解き明かすという壮大な計画です。

今回その持ち帰ったサンプルから土山先生の研究グループが、なんと!「水」を発見されました。

しかもほぼ“温泉水”に近いという驚きの内容です。講演会では最新の研究結果をわかりやすく解説いただきました。参加者の皆さんの関心も高く、質疑応答も盛り上がり、たいへん素晴らしい講演会になりました。土山先生、参加者の皆さんに感謝致します。

ひょっとして、未来、「ちょっと温泉につかってくるわ・・・」とロケットに乗ってりゅうぐう温泉へ・・・それは無理かと思いますが夢が広がる発見です。これからのご研究に期待したいと思います。

西公民館では、これからも皆さま方に壮大な?夢を提供して参ります。乞うご期待!


pagetop