ブログ
西公民館
2021.11.21

はじめての化石発掘体験を開催しました🍁

みなさん、こんにちは。

西公民館では、本日11月21日(日)10:00~11:30と13:30~15:00の2回にわたって小学生を対象に

「はじめての化石発掘体験」を開催しました!

まずは、化石のルーツをお勉強。化石でよく見られるブナやクリ、ナラの葉の特徴や、葉の部分の名称を

映像に映し出して学び、栃木県那須塩原の塩原湖成層から産出した原石を割って、いざ、化石発掘体験開始!!!

 

原石の側面の地層の縞に沿って平たがねをあて、ハンマーでたがねを叩いてうすく石をスライスしていきます。

午前中は、多種な化石を発見することができ、カエデも採取出来ました。午後からは、なかなか発掘できなかった

様ですが、自然にできたものですのでそこはご愛嬌という事で(^_-)-☆

アンケートでは、「難しかった・ちょっと難しかった」という回答が多かったものの、満票(大谷選手のMVPと一

緒(笑))で「楽しかった・また参加したい」と応えてくれました!

西公民館は、12月~来年の5月まで半年の休館を経て、6月以降、万華鏡や鉱石ラジオ、チリモンを探せ!など

定番のサイエンスセミナーをまた開催しますのでお楽しみに☆彡


pagetop