ブログ
西公民館
2022.7.25

サマースクール初日終了!

みなさん、こんにちは。

宝塚市立公民館では、本日25日(月)~29日(金)までサマースクールが開催されます。

西公民館の本日初日は、「3Dアートシャドウボックス」「帽子ブローチとフェルトで人形を作ろう」

「夏休み生活学校」の3講座が開講されました!

 

「3Dアートシャドウボックス」はイラストの切り絵を特殊な接着剤で重ねて、立体の絵画を作ります。

毎年、作品を制作するために2時間半は必要ですが、集中力がある子が多く、予定より早く2時間ほどで完成したよ

うです。学校では体験できない制作体験を保護者の方も喜んでおられました。

 

「帽子ブローチとフェルトで人形を作ろう」の帽子はつばの部分に丸い厚紙を使用し、頭の部分をペットボトルの

蓋を利用し布を覆いかぶせてギャザーを作って縫って作ります。フェルトの人形は、顔・胴体・足などのパーツを

選んで、オーダーメイドの人形を作りました。細かい作業でしたが、針と糸を上手に使って制作出来ました。

 

「夏休み生活学校」では、お鍋でごはんを炊く方法、オレンジジュースゼリーの作り方を学びました。

自分たちの炊いたご飯でおにぎりを作り、みんなで頂きました!座学では、早寝早起きの習慣や

おやつの砂糖の摂取量の勉強、お小遣い帳のつけ方を学びました。

 

コロナ感染者が急激に増加していますが、3講座を通して一人だけのキャンセルで、みんな元気に楽しく活動が出来

ました。

サマースクール残り4日間、引き続き子供達にとって夏休みの良い思い出となりますように☆彡


pagetop