ブログ
西公民館
2022.11.19

第三回ハッピー交流会を開催しました!

西公民館では、昨日11月18日(金)14:00~16:00に第三回ハッピー交流会を開催しました。

第一部学びの時間のテーマは「迫りくる自然災害にどの様に立ち向かうのか!」ということで、
宝塚・防災リーダーの会から防災士の前田さんと三橋さんにご講演頂きました。

小林駅にほど近い高司小学校地区による浸水被害を想定し、行政などの避難指示はもちろんですが、場所によって状況も大きく変わってくるため、各々が「避難基準を決めることが大事」だという事を学びました。

質疑応答では、たくさんの方が質問し、防災の情報を共有することができました。参加者の皆さんは改めて防災の重要性を感じられた事と思います。

防災活動は訓練も含めて定期的に行い、情報を更新をしていく事がとても大切です。西公民館では、引き続き防災の講座・情報共有の場を提供していきたいと思います。

そして、第二部お楽しみの時間には、ヘミー安福さんのマジックショーとマジック体験をしました。
ショーもマジック体験も、大盛り上がりで、皆さん口をそろえて「楽しかったぁ!」と大好評でした。

 


pagetop