ブログ
西公民館
2021.3.30

🌸春のおたのしみ3daysが開催されました🌸

みなさん、こんにちは。

本日午前中、西公民館では、「こうみんかんで学ぼう!春のおたのしみ3days」が開催されました!

このイベントは、3月29日(月)~3月31日(水)まで宝塚市立公民館3館で行われている小中学生対象の春休みの

特別イベントで、29日は中央公民館、今日30日は西公民館、明日31日は東公民館で開催されています。

西公民館では、4FレクルームCで「ダンス(NiziU)を踊ろう!」を、ホールでは、「太極拳柔力球

(ローリーボール)キャッチ」を体験してもらいました。

「ダンス(NiziU)を踊ろう!」は、小学校1年生から中学校3年生が参加して、紅白歌合戦でも歌唱された

NiziUの「make you  happy」を教わりました。初めての子も、ダンス経験のある子も、年齢もバラバラでした

が、それぞれが自分のレベルに合わせて楽しんでいる様子でした。皆さんが良く知っているサビの部分だけではな

く、歌い出しの動きの速いパートもチャレンジしました。最後は、みんなで楽曲に合わせて、踊りましたが素晴ら

しい仕上がりでした。

アンケートでは、「足の振り付けが難しかった」「上手に踊れて楽しかった」「2時間くらいやりたい」などの意見

がありましたが、ほぼ全員が「またやりたい!」と答えてくれました。

 

 

太極拳柔力球(ローリーボール)キャッチは、専用のラケットとボールを使って、遠心力によりキャッチボールを

するもので、子供たちも保護者の皆さんも全員が初心者でした。最初は、キャッチボールで慣れるところから始め

ました。その後は、4チームに分けてラリー。最後は、簡易のネットを作って、試合形式で対戦しました。難しい動

きだと思うのですが、柔軟性のある子供たちはすぐに慣れ、センスのある子もいて、2時間たっぷり楽しんでいまし

た。「腕を回しながらキャッチボールをするのが難しかった」「技を少しだけ覚えられてよかった」「楽しかった

またやりたい」などの意見がありましたが、こちらも全員が「またやりたい!」と答えてくれました。

 

コロナ禍でなかなか外出もはばかられる中、楽しく体を動かす事はストレス解消にもなったようです。

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」ということわざもあります。春になり過ごしやすい季節です。

体を動かしましょう!

次は、夏休みに恒例のサマースクールを開催します!お楽しみに~~~🌻

 

 


pagetop