ブログ
中央公民館
2021.4.25

【中止が決定しました】宝塚市民企画講座開催!『今知っておきたいシニアの暮らし方in宝塚 プロにきく収活のコツ』

【宝塚市民企画講座開催!『今知っておきたいシニアの暮らし方in宝塚 プロにきく収活のコツ』は5月30日の開催を中止とさせて頂く事が決定しました。】

皆さん、こんにちは。

3回目の緊急事態宣言が発出され、公民館も4月25日㈰~5月11日㈫の期間、休館が決まりました(今後延長の可能性もあります)。
ご利用を予定されていたグループの方々にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、予定通りに休館が明けると、公民館では主催講座が目白押し!です。

その中のひとつ、5月30日㈰実施予定の市民企画講座

「~人生100年時代を生き生きと楽しむために~
     知っておきたいシニアの暮らし方in宝塚―プロにきく活のコツー」

をご紹介します。

この講座は、応募して下さった市民の方々と共に、昨年の11月から検討を重ね企画したものです。

まずは、宝塚市に於いて課題と思われることをピックアップしたところ、高齢者の生活に関することがたくさん挙がりました。市民の身近な相談相手として、その暮らしぶりをよく知る民生委員さんからもお話を聞かせていただき、たくさんの「モノ」に囲まれて生活している高齢者の現状を垣間見ることができました。

元気なうちに、「やがてリスクとなり得るコト」を取り除く必要性に気づき、行動に移すきっかけとなれば、という思いが込められた講座です。

チラシを見ていただくと

【生前整理、何からは始めればいいのかわからない】

【残された家族に迷惑をかけたくない】

【実家の荷物が気になっている】

【体が動くうちに家の中を片付けたい】

といった言葉が飛びこんで来るはず。私のこと⁉と感じた方は当日是非ご参加下さい!!

 

宝塚市民生委員・児童委員連合会会長 福住美壽さん

一般社団法人 心結 代表理事    屋宜明彦さん

このお二人を講師にお招きします。
市内の高齢者の「今」と、生前整理・遺品整理の「今」を知り、「今」自分にできることはなにかを一緒に考えましょう。

 

詳細・お申し込みはこちらから
https://www.takarazuka-kominkan.jp/chuo/event/5231/

【宝塚市民企画講座開催!『今知っておきたいシニアの暮らし方in宝塚 プロにきく収活のコツ』は5月30日の開催を中止とさせて頂く事が決定しました。】


pagetop