ブログ
西公民館
2021.7.27

🌻レッツゴー!サマースクール2日目🍉

みなさん、こんにちは。

昨日に引き続き、サマースクール2日目です!

西公民館では、『夏休み生活学校』『ブローチを作ろう!』『将棋』『日本舞踊を体験しよう!』

4つの講座が開催されました。

 

『夏休み生活学校』

受付が終わると、早速生活リズムのチェックがありました。「昨日は何時に寝たかな?」「今日の朝ごはんは何時

に食べた?」。講座が始まり、手作りのお金でお小遣いを500円を貰い、お買い物のシミュレーション。貰ったお

金と使ったお金をお小遣い帳につけて、お小遣い帳の使い方を学びました。工作では、風でキラキラと回る、くる

くるレインボーを作りました。

 

『ブローチを作ろう!』

一つ目は、丸く切ったフェルトの表に、お花やリボン、雫型をしたいろんな形をしたビーズを選び、ボンドでくっ

つけて好きなデザインでブローチを作りました。二つ目は、丸く切った厚紙に、ジュースやお醬油などのプラステ

ィックの丸い蓋を載せたものをカワイイ布で覆い、リボンやビーズをあしらった帽子👒のブローチを作りました。

帽子の胴体とつばの間は針と糸でギャザーを作り、きれいに覆っていく難しい作業に挑戦しました。

 

『将棋』

始めて将棋をさす子も、経験がある子も居ましたが、初めての子にはマンツーマンでの指導をして頂きました。

子供たちのアンケートでは、「先生がめっちゃ強かった」「先生との対戦でめちゃくちゃ攻められた」との感想

があり、グループの指導して下さったメンバーさんも手加減なしで子供たちと向き合ってくださったようです

(笑)「攻めと守りをどっちも進めるのが難しい」という感想もあり、将棋の楽しさを少し体感できたのではない

でしょうか。

 

『日本舞踊を体験しよう!』

浴衣の着付けから始まり、扇子の扱い方を学びました。今日の踊りは藤の花を使った踊り。日本舞踊ならではの

しとやかな所作の中にも子供ならではの愛らしさがありました。意識をしないと出来ない難しい所作が多くありま

したが、とても一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

 

さぁ、明日は最終日、どんな体験に出会えるか?楽しみです♪


pagetop