ブログ

西公民館

七夕飾り☆彡

皆さんこんにちは。

西公民館では、今年も、6月25日に活動推進会の皆さんが七夕の笹と短冊を用意して下さいました。

子供たちは大喜びで、将来の夢や希望など、それぞれに願い事を書いています。
ぜひ、皆さんも、願い事を書きにお越し下さいね。
お待ちしています。

実施期間:6月25日(木)~7月7日(火)まで

花壇を夏のお花に模様替え🌻

皆さん、こんにちは!
西公民館は、5月31日(日)まで休館していましたが、6月2日(1日は休館日)から再開館しています。

活動団体の皆様には、コロナの感染防止策をご理解、その対策にご協力頂き、少しづつ
様子を見ながら活動を再開して頂いています。

さて、公民館の花壇を夏のお花に模様替えしました🌸

ブルーサルビア、ベゴニア、ペンタスなど綺麗に花を咲かせています。公民館出入口の右側、大きな丸い鉢には、
里いもを育てています。収穫が楽しみです♪

【スタッフブログ】逆瀬川をさかのぼる

昨年11月に行いました「地学さんぽin宝塚」の

新しいネタ探しをやっています。

本日は逆瀬川をちょっとさかのぼってみました。

昨年の「地学さんぽ」ではコースの途中から丘陵地に

入りましたが、今回はそのまま上流へ向かいます。

しばらくして、“ゆずりは緑地公園”の砂防モニュメントに

到着。

大昔、周囲の山々から流れでた大量の土砂が当時は

川幅200m言われた逆瀬川を埋めて「逆瀬川砂漠」

言われたそうです。

先人の努力で砂防工事が行われ、今では蛍の住む

綺麗な川になっています。

往復15,000歩、良い運動になりました。

皆さんが行ってみたい地学ポイントがあれば教えて下さい。

ピカピカに✨

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

公民館は只今休館していますが、休館の間にずっと気になっていた調理室の棚卸や整理を行いました。
引き出しに収納している調理道具の写真を貼り、分かりやすくしましたので、お楽しみに!

そして何年かぶりに?!包丁も研ぎました☆彡ピカピカに、そしてよく切れるようになっています。開館しましたら、研ぎたて!?の包丁で、ぜひ美味しいお料理作って下さいね。

🌸花壇にお花を植えました🌸

皆さん、こんにちは。

春の訪れと共に花壇にお花を植えました🌸

 

暖かくやわらかな日差しがふりそそぐ今日この頃ですね。

 

公民館前のコブシも満開です!とても良い香りがして、綺麗です(^^♪

只今公民館は休館していますが、お散歩のついでにちらっと見に来てくださいね。

 

 

pagetop